2015年2月8日日曜日

2月「耳と聲」講座感想文

2月7日に2月「耳と聲」の講座を開催しました。
熱心に聞いていただきました。最後に、電子耳をつけていただき、聴き取りの変化を体験していただきました。
次回は 3月7日(土)です。

感想文です。

☆ 声の響かせ方でしたが、自分の身体を楽器と考えるのは、改めて言われるとそうだなと思いました。
 また、興味が深まったので、自分の音域を探りにきたいです。

☆ 自分がリラックスして、ちゃんと言葉を発音して話すと、相手にもよく伝わる。伝わっている事がわかれば、話す方も落ち着いて話せる、ということの繰り返しで、人前で話すときも、あがる事が少なくなるという事がわかりました。
 骨に響く声が、人の心にも響く声なんですね。
 そういえば、緊張するとうわべだけの声の大きさだけを気にして話していました。