2013年1月16日水曜日

CAVが終わりました

本来の自分の声と出会うためのボイストレーニングのワークが4日間にわたり開催され、昨日修了しました。

今回の参加者は6名、男性1名、女性5名でした。
トマティスメソッドでのCAVはフランス語で Le Cours Audio Vocal と言います。
ボイストレーニングですが、 Aukio(聴く) という言葉が入っているのが特徴です。

良い声を出すにはどうすればよいのか。それはまず、音を良く聴くことです。

4日目には、チェロの演奏をする人、発声をする人、朗読をする人など、さまざまでしたが一応にワーク前の音との違いが鮮明になり、感嘆の声で修了しました。

後日、感想文も掲載したいと思います。