2013年1月27日日曜日

CAV感想文です

CAVの感想文です(抜粋しています)


♪ 日原先生のお話を聞くまでは「耳」に意識を向けた事がありませんでした。
今まで聞いた事のあるお話しも「聴く姿勢」をとる事で心にしっかり落とし込むことが出来ると実感しました。
コミュニケーションの大切な「言葉」も、音の響きで伝わり方も変わり、聴く姿勢の大切さも気付きました。

♪ 人の前に出て話したりすることが一番苦手だったのですが・・・
日原先生の笑いがあって楽しいご指導のおかげでリラックスしてハミングすることができました。
自分のことを悲観的に見るクセがついていたのですが、今の私も好きだなって思えるようになりました。
自分を内観して、アイデンティティを外側において客観視することができるなんて・・・とても大切な気づきをもらいました。

♪ 聞く(聴く)事は、相手を受け入れる事。話す事は自分のボディを通して、自分を表現し、相手に与える事。
今まで何げなく話していた言葉、自分の声。
思考は、自分の体を使い、言葉となって表れる物。
私は多くを目で見える物にとらわれてきた。神は私に、全ての人々に、こんなに素晴らしものを与えてくださっていたとは、感動です。自分がますますいとおしくなりました。
トマティスメソッドとは、頭と体と心のバランスをとり、それは究極のボディーコントロールであり、自分を「0」に、ニュートラルに戻すメソッッド。自分をいつも客観的に見つめ、自分と対話ができる事。まさに、私がずっと求めてきたテーマです。

♪ 濃密な4日間でした。
呼吸のしかたを教わったことが、最も強く印象に残っていて、普段から意識するようにしています。
より自分自身でいることができ、自分が望む表現をすることができるようになれそうです。

♪ 今まで、仕事上、お客様に合わせて、声の高低、強弱、スピード等、気を配っていたつもりでしたが、のどで調整していただけで、本当の意味で相手に届く声ではなかったことが、よくわかりました。
感じたことは、やわらかい、あたたかい、安心感や満足感みたいなものです。
それから、ドカ食い(ストレス食い)が止まりました。淋しさやストレスの穴埋めに食べ物を詰め込んでいた自分の体に「ごめんなさい」と思えるし、身体にいい食事や体操をするのが楽しく感じます。勉強も「せねばならぬ・・・」という感じではなく「したいなあ」と思えますし、そのためのスケジュール管理もウキウキしながらしています。

♪ 肩に力が入っている、目が開いていないと日原先生に何度も言っていただいて、自分の現状がよくわかりました。
ハミング、カッカッカッを3000回、体操と忙しくなりました。
これで、歌がうまくなると思うと楽しみです。
自分のこと大好きですが、ますます好きになりそうです。
この愛が周りにあふれますように。