2016年2月8日月曜日

感想文

トレーニングを終わられた方からこんな感想文が寄せられました。

 トマティスを受けて人生が変わったと言われる方がいたそうなのですが、そうだなあと思う事が私にもありました。
 最初は、からだが音楽でゆるみ、変化するのが、ただただ楽しかったのですが、音楽に始めて感動したり、CDの音色が変わって聞こえるようになったり、昔の事を色々と思いだしたりと変化していきました。
 一番良かったと思うのは、「自分は愛されてない、かわいくない」と思っていたのが、「そんな事もないかも?」と変化してきたことです。愛情を感じるのに耳も必要な感覚なんだなと思いました。
また、「人の話をひねくれて受けとらない」ということが意識しても出来なかったのに出来るようになったのも嬉しい変化でした。
 右の首や肩が痛くなることがあったけれど、聴き方の問題だったと気が付くようになり、ヴァイオリンやピアノの音が深く聞こえるようになり、音楽で感動するようにもなりました。自分が何を聞いているのか意識にのぼるので気を付けられるようになったのだと思います。